サブプライムきた

最近門外漢のネタばかりですけど。

いよいよサブプラムきたらしい。

Page Not Found - Forbes

IKBのニュースがあって、今Googleニュースみたら、

The Scotsman

BNPパリパは資産凍結だって。まるで地雷のようにそこらじゅうに埋まってるらしい。銀行の損失、信用の収縮。サブプライムのど真ん中にいる人に言わせれば、短期市場に津波がきたらおしまいだって。確かにサブプライムの資産がABCPになってるらしい。

ああ、回ってしまった・・・ - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

誰がどのぐらい食らうか、ほとんど誰にもわからないんだろうね。だから資金凍結なんでしょうか。
もう仕事どころじゃないですよ。ちまちま仕事してるのがアホらしくなってきますが何か。とかいいつつ、この津波の影響が俺の生活にどう関わってくるのか皆目見当がつかぬ。話がね、でかすぎるのですよ。住宅ローンがらみという意味では90年バブルにも似ているし、ファンドの資金引き上げという点ではアジア通貨危機。でもね、これは個別の国で起きている問題ではないのですよ。確かにサブプライムは米国住宅の問題だけど、その波及先はRMBSABCPというカタチで世界中に飛び散っている。

404 - File or directory not found.
信用収縮→ファンド資金引き上げ→カバーロス→円高(円キャリー解消)→円金利上昇→日銀総裁論どころではない

ぐらいしか日本における影響は思いつかないのですが、きっともっといろんなことが起こるのでしょう。とてもいい機会なので勉強させて頂きます。それにしてもGoogleニュースすげー。このての情報がリアルタイムに入ってきます。