ITpro Challenge!ってやつにいってきた

umitanuki2007-09-08

70名という狭き門ながら、ITpro Challenge!に行ってきました。
dankogai, naoya, matz, yoshiok, ken, 恋塚, 鵜飼などなど、錚々たるメンバーが顔を揃えるという豪華っぷり。会社有給でサボる価値ありです。

内容は、技術系セミナーにも係わらずほとんど「俺と俺のやってきたこと」みたいな話で面白すぎ。ていうかこの業界の人キャラ濃すぎ。オタクっていうもの微妙に違うし、、、要するにHackerなのでしょうね。

個人的には伊藤氏の「CTO×コードで世界を変える」という衝突テーマにとても共感を覚えてしまいました。技術を知る経営者として会社のコードを書くか、技術を究め職人としての道を突き進むか。「どちらかを選べといわれたらどちらを選びますか?」という私の質問に伊藤氏は「もちろんコードです」とあっさり答えられたが、ならばどうして今CTOをやっているのか。そこでもう一歩踏み込んだ質問ができない辺りが、自分の力のなさですが。

自分はしばらく役職などいらないのでこの道を究めるつもりで。インフォテリアUSAあたりで雇ってもらえないかな〜〜〜

P.S. 大学の同期(だったらしい)kinoseさんにもお会いできて大変光栄。機会があればぜひゆっくりとディープな世界のことをお聞きしたいものです。