1時間後:追記

書き忘れたけど、今の職種に転職しようと思うようになったのは、実は中島氏のブログLife is beautifulが間接的に影響しています。ほんと、感謝、感謝^^。
Life is beautiful: Googleに就職面接に行く前に知っておくべきこと

「今の仕事がつまらない」、「上司がいやな奴だ」、「今の仕事がきつい」などのネガティブな理由ではなく、「Googleがあんなに面白そうなことを自分抜きでやっているのは許せない」、「今起こっているウェブのイノベーションに関わらずにはいられない」、「私だったらもっとすごいことをやってやる」という意気込みで面接に来たエンジニアを採用したいのは当然である。

人をその気にさせるのが上手そうですね。