人と会ったり

その大阪の友人と会った週は、なぜかいろいろな人と会う機会が目白押し。ラグビー仲間とスパゲッティを3皿食べてその帰りのドライブで「結婚したらあとは子供つくって家買って、息子とキャッチボールしてるうちに俺らもおっさんだべ」みたいな会話で少しアンニュイな気分になった。
水曜日にはニコニコな偉い人とその彼女さんと夕食を共にし、ネット界隈の話題でふんだんに盛り上がり、アナタは幸せ顔?顔相(人相)性格診断なるものを教えて貰う。エロ目ジェネレータと同様にOpenCVを使っているそうだが、こちらはもっと真面目にトレーニングデータを作ったり顔診断のアルゴリズムを開発したりしているそう。さすがプロモーションのプロだけあってサイトの出来映えも比べものになりませんな。あっぱれ。
木曜日はロンドンのアート系大学院に通っていた高校の友達が久しぶりに帰ってきたので飲んだ。写真ばっかりやってるのかと思ったらわりとアート寄りなこともやってるみたいで、っつーかそれは本人の好みかもしれないが、プログラムばっかり書いている最近の左脳主義的なオレの感性をぶち抜いてくれた。右脳も使わなきゃだめだねほんとに。というか最近宇多田ヒカルとか改めて聞いているのですが、スゴい人というのはとにかくぶっ飛んでるわけです。思考パターンが読めない。ただ自分に素直だということだけは確かで、それは自分でも意識していこうと実感した次第であります。まあ右脳VS左脳なところがあっても例えばアーティストやベンチャーに対する投資家の意識など、異業界の共通点もたくさんあっておもしろかった。

あ、彼のホームページはこちら