風邪ひいた&ユーザインターフェイス

くっそー 風邪ひいた。昨日からノドが少し痛いと思っていたけど、今日は鼻水とくしゃみがすごいっす。


ぜんぜん関係ないけど、はてなブックマークこんなんみつけた。今まさに仕事で「UIをいかにやっつけるか」みたいなところが議論にあがっていて、とても興味深い。簡単にまとめられないけど内容としては、「機能性」と「説明性」がインターフェイスには必要で、でも説明性というのは相手のレベル(理解力)によっても必要度が違うよね、というようなことだ。機能性とかデザインっていう言葉は今までもかなり出てきているけど、説明性という特徴をインターフェイスから抽出するのは新鮮な気がする。ユニバーサルデザインとかいう言葉もあるけど、なんだかんだ言って100人いれば100種類のベスト・インターフェイスがあるんだろうな、と思う。だからインターフェイスでお金を稼ぐのは難しい。


数年かけて試行錯誤を重ねて発見するアイデアというのは、小生のような小者がこね回した抽象論なんかより、はるかにすごい。