Entries from 2007-01-01 to 1 year

Ludiaのインデックスコスト計算がおかしい

PostgreSQLにSennaをくっつけた、Ludiaというソフトウェアがあります。知らぬ間に1.4をリリースしていたらしい。おめでとうございます。 先日、不可解な現象を発見したのでメーリングリストに投げたのですが、 インデックスコスト推定関数について (Ludia-us…

簡単にWebページのピクセルを測れるブックマークレット

仕事の合間にちょっとブックマークレットでも作った。 せっかくなので公開します。 ŠÈ’P‚ÉWebƒy[ƒW‚̃sƒNƒZƒ‹‚𑪂ê‚éƒuƒbƒNƒ}[ƒNƒŒƒbƒg ちょっとしたときにHTMLのサイズが知りたかったり。 Firebugならエレメントの正確なサイズはわかるけど、 ブロック単…

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた

ご無沙汰しております。もう5日ぐらい経ってしまったが、会社の人に連れられて楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた。楽天っていい会社だね。 とオモテしまた。だってタダメシ食わしてくれるんだもん。ていうのは半分冗談で、残りの半分は技術研究所…

LTCM伝説読了

沖縄から帰ってきました。 台風一過で八重山はすっかり秋模様。それでも西表のマングローブは青々としているあたり、生命の力強さを痛感します。ミャンマーで射殺された記者のニュースは、自分にとって印象深いものがあります。前回はイラク戦争直後に武装派…

ITpro Challenge!ってやつにいってきた

70名という狭き門ながら、ITpro Challenge!に行ってきました。 dankogai, naoya, matz, yoshiok, ken, 恋塚, 鵜飼などなど、錚々たるメンバーが顔を揃えるという豪華っぷり。会社有給でサボる価値ありです。内容は、技術系セミナーにも係わらずほとんど「俺…

FRBに脱帽

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)日経にも同じことが書いてあって、最初意味がよくわからなかったのですが、要するにABCPがドミノ倒しになっても連銀が面倒みまっせ、ってことだよね??17日の公定歩合引き下げで、日本界隈の意見は、「なんでFFじゃな…

10年後の復讐。

日中はちゃんと仕事してますよ、仕事してるんだけどなあ。。。帰ってきて寝ようとすると頭をもたげるマクロ経済。そう、ストーリーなんですよ。はっきりいって俺にとって金融市場の混乱と信用収縮なんて実はどうだっていい。what will happen to me.で、前々…

知り合いの知り合いの知り合いは知り合い?

このへん http://e-labo.net/document/e050526.pdf 見てて思い出した 昨日T/Bもらったshi3zさんって、あの清水さんなのね。 改めて光栄。人生で二番目に読んだプログラミングの本が http://www.amazon.co.jp/Direct3D%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E…

電話をとらないプログラマはプログラマではなくコーダーなのでは

PerlやJavaといったコードだけでなく会社そのものをプログラムする必要性を最近切に感じている身として耳の痛い、プログラマに電話を取らせるな - UEI shi3zの日記おっしゃりたいことはよくわかるし実際ミスをなくし業務をシステマティックにするにはプログ…

サブプライムきた

最近門外漢のネタばかりですけど。いよいよサブプラムきたらしい。Page Not Found - ForbesIKBのニュースがあって、今Googleニュースみたら、The ScotsmanBNPパリパは資産凍結だって。まるで地雷のようにそこらじゅうに埋まってるらしい。銀行の損失、信用の…

引用の魔力

明日引っ越します。今週はDVDとニコニコ動画。ばっかりなダメ生活を送っているわけですが、ダメ生活はダメ生活なりに得るものがあるらしい。 取り敢えずDVDはこちら。攻殻機動隊の映画の方(のちのタイタニックやマトリックスに影響を与えたといわれる。1995…

速読のスピードが倍になっても、読書の効果は倍にならない

まったく筆不精の上に界隈の反応から遅れること約4日。でもとりあえず触れておこう。404 Blog Not Found:速読に役立ちそうな5作品とその読み方トラックバックやコメントを見ると、速読できることに憧れを持っている人が多い。でもこの速読には罠がある。速…

アメリカとか日本とか

最近読んだ本とブログを交えながら週末の日記。Life is beautiful: 日本は世界経済にとってのガラパゴス諸島学生時代、旅に出まくって思ったことのひとつに、「(ポジティブに)日本てこのままでいいんじゃね」ってことがあります。初めてインドに行ったとき…

Marissa Mayerに学ぶ:Creativityのための10

Idea Comes from Everywhere アイデアはどこからでもやってくる Share Everything You Can 可能な限り分かちあうこと Working with Smart People 賢い人たちと働く License to Pursue Dreams やりたいことをやれる権利 "Innovation, Not Instant Perfection"…

シリコンバレーに行ってきた

仕事をサボって1週間ほど西海岸で遊んできた。 最近は特定のこと以外の記憶力が貧弱になっているので、忘れないうちにダイジェスト形式でまとめておきます。・Why? きちんと説明すると長くなりそうだけどつまりは野球選手がメジャーリーグを観に行くような心…

msn-japan.netにご注意

日々いろんな迷惑メールを頂いてる身分ではありますが。。。。今日は極めつけをもらったのでちょっとご紹介。 From:soft-bank@m.yahoo.jp Subject[SOFTBANK]Softbank News このメールはSoftbankモバイルをご利用の方へ送信しております。いつもSoftbankモバ…

コーヒー豆とフェアトレードと市場経済

なんていうタイトルにすると、すごくむつかしそう。フェアトレードという言葉自体は、大学のときに聞いたことはあったけど、今日スタバにいったらフェアトレードのパンフレットがあったので一読。 で、今ネットで少しフェアトレードについて調べたのだけど、…

朝焼け

深夜歌舞伎町のコーヒー店で沸騰したアイデアをかたちにした頃、空は少しずつ明るくなっていた。ビルの谷間に出ると、眩しいぐらいの朝焼けが待っていたかのように顔を出すところだった。少し寒いくらいの鼻をつく澄んだ空気が、筋雲をなでていく。大学の頃…

コリン星発見。

仕事中になんですが。コリン星を発見。意外と北にあるらしい。 渋谷からコリン星へ

ただ、

未明の会社で一人、ネットラジオから流れるサルサでノリノリになって踊る快楽。 ただ、それだけ。

屍はやがて糧に

ちょうど7年が経った。今日のように生暖かい冬と春の間の陽気で、春休みのうららかな日差しが景色を白やんでいた。病院へは、一人で自転車で行った。20分ぐらいの距離だったと思う。連絡を受けて、他の人が支度を整えているのも待ちきれず、真っ先に家を飛び…

友よ、また会おう。

アドレナリン中毒の日々が続く。 アドレナリン中毒とは、思考と試行の繰り返しによって生み出される興奮状態が続いた結果、脳内血管が膨張して脳圧を上げ、食道やリンパなどその他の体内器官を異常にする状態のことである。と今俺が定義した。この定義が正確…