*技術者 = *(++経営者)

やっぱりそうあって欲しい。

取締役を退任しました - naoyaのはてなダイアリー

自分としてはやはり現場で開発の仕事を続けていきたい

きっとこの日がくるのだろうと思っていました。これからもがんばりましょう、と極めて個人的ですが応援の気持ちでいっぱいです。

そういえばこの人も
mixi生みの親・バタラさんが退社 - ITmedia ニュース

新たなサービスを生み出すことに挑戦したいという本人の意向で、退社が決まったという

必ずしも
技術者であり続けること !~ マネージメント
ではないと思うけど、それだけ人の上に立つ、もしくは人を率いていくことの重みを感じます。
だからこそ今のタイミングで経営を経験し、またコードに戻るということに羨ましさすら覚える次第です。


ITpro Challenge!ってやつにいってきた - umitanuki日記

技術を知る経営者として会社のコードを書くか、技術を究め職人としての道を突き進むか。「どちらかを選べといわれたらどちらを選びますか?」という私の質問に伊藤氏は「もちろんコードです」とあっさり答えられたが、ならばどうして今CTOをやっているのか。

その言葉に二言がないことを、改めて実感したのでした。