技術者こそ「ビッグデータビジネスの時代」を読んで一年の計とすべし

一時帰国中に話題のビッグデータビジネスの時代を読みました。

Big Dataというのがクラウドに次ぐバズワードだと言われています。しかし本書をそのような流行の一端として片付けるのはあまりにもったいないです。というのも、読めばわかりますが、タイトルはあくまで釣りで、内容は基本に忠実且つ広く深いITビジネス書だからです。

「びっぐでーた」をテーマに語られる事例は数知れず、ヤマトのIT戦略やコマツGPSがいかに中国の市場を押さえているか、無料風俗をネット配信するビッグシスターの例など、プロだからこそ仕入れている情報からそういうのどこで知るんだろう的なクリエイティブな話題まで、ちょっと逆立ちしても敵わないなという漫談の数々が飛び出します。

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略
鈴木 良介

翔泳社 2011-11-09
売り上げランキング : 6238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてどの話題にも共通するのが、データをいかにイノベーションに活かすかということ。よく考えてみればそれってコンピュータの創世からこっちおんなじテーマなわけで、今に始まったことではない普遍のテーマです。皆さん自分が関わっている業界のことはよく知ってるだろうけど、だからこそこれだけ幅広な語り口は読むに値するわけです。こういう使い方をすればこういう出口があるんだなという頭の柔軟性こそが、あなたの業界のイノベーションにつながるからです。

言うまでもなく、本書も啓蒙する通りそれは「仕様書通りの受発注」では決して起こりえない種類のイノベーションであります。そうではなくて、そこにはデータをこねくり回す技術者が必要で、その技術者がデータの使い方の引き出しを持たなければならない。だからこそ技術者が本書を読むことをおすすめします。膨大なデータを見てうんざりするかわりに目がるんるんしたり過呼吸になりながらこっそりデータの一部をコピーして持って帰るような技術者にならなければなりません。そういう人はきっといろいろな企業から声がかかることでしょう。

というわけでビッグデータビジネスの時代、おすすめしときます。

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略
鈴木 良介

479812530X

関連商品
ビッグデータを征す クラウドの技術 Hadoop&NoSQL
ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと
その数学が戦略を決める (文春文庫)
入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック
ビューティフルデータ
by G-Tools

蛇足ですがビッグデータの事例ではスマートグリッドというのは非常に面白い例でして、どこかふわふわとしてクラウドより向こうの世界の話に聞こえるビッグデータもあなたのすぐそばにあることがわかります。

Greenplumのお客さんではSilver Spring(シルバースプリング)という企業がおりまして、結構なサイズのデータベースを構築しているんですね。しかも溜めるだけではなくちゃんと活用しています。最近聞いた話ではK平均法でスマートメータをクラスタリングしているそうです。それも幾何学的なクラスタリングではもちろんありません。ジャッカード距離とか使ってるみたいなので、地理的情報以外の特徴量を使ってクラスタリングしているわけですね。想像できることとしては「朝大量に使うクラスタ」などの時間や使用量を地理情報と絡めてるって感じでしょうか。あくまで想像です。

でそれが何かと思うかもしれませんが、先日家のお湯が出なくなって慌てて家中のメータを調べたんですね。そしたらうちの電気メータにもちゃんとSilver Springって書いてあったんですね。カリフォルニアの電気ガスはだいたいPG&Eというところがやっているはずですが、そこが提供しているメータはSilver Springがスマートグリッドしてるらしいっす。そいうわけでビッグデータはあなたのすぐそばにあります。

東京電力とかってどうなってるんでしょうか。先日のSilver Springのニュースリリースでは今後の展開に日本が入っていなかったので多分無理なんでしょうね。東京電力と日立とかでがっちりやって、それはそれでものすごくよくできた仕組みになるんでしょうが、なんと言うか独自すぎたりあっというまに時代遅れになったりしないといいのですが。。。TPPやると日本郵便のトップが外国人になって抱えている日本国債を売り払うから日本が沈没するとか意味不明のことを吹き込まれている人もいるみたいですが、聖域を設けず、適切なタイミングで適切な競争を入れて行かないと、ホントだめだと思いますよ。蛇足おしまい。

そうだった、書評だった。ビッグデータビジネスの時代、技術者の皆様にもぜひどうぞ。

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略
鈴木 良介

翔泳社 2011-11-09
売り上げランキング : 6238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools